管弦日誌4日目

どうも。練習後のからあげがおいしいと感じた清水です。

どうも。最近のマイブームはベルリンフィルのレッスン動画を見ること。清水です。

どうも。今日の合奏で盛大にやらかしたコントラバスパート清水です。

 

はい。

今日も一日練習がありました。みなさんお疲れ様です。

 

定期演奏会への練習が始まると、エキストラのみなさんが練習へ来てくださいます。

今年もたくさんのご参加ありがとうございます。

 

参加していただけるだけでもありがたいと感じる私たちに

さらにプレゼントを持ち込んでくださる方も・・・

 

某音楽情報雑誌を見せていただいたくことや、参考になる演奏会の紹介、お菓子まで・・・

特に雑誌は今月私がお金がなくて買えなかったものを!!!

 

 

 

ありがとうございます(/_;)

 

 

さて、本日の意気込みです。

「初トップ曲をがんばる!!」 Vla. S.Y.

 

今回はヴィオラパート兼学生指揮の二回生の登場です。

得意の声楽を武器にして、オケに足りない楽器を歌い上げます。

楽器を持つと、いつの間にか夢を見る、ヒツジ系少女ですね。

 

 

初心者が団に多く、「初めて」がたくさんあふれています。

 

 

初心者である人は特に、プロでもなければたくさんのできないことが出てきます。(もしかしてプロでも?)

難しい運指、ボウイング、これらはどうしてもそれぞれの限界が見えてきます。

そして、自分と自分の楽器の中だけで、これらを悩むのはとてもつらいことです。

 

 

そんなときこそ!みなさん、周囲を見渡しましょう、耳をすましましょう。

なんと、同じ音、助けてくれる音、救い上げる指揮、たくさんあるではないでしょうか!

 

 

もちろん、自分の譜面を完璧に演奏することが理想でしょう。

最大限の努力はしたい・・・

 

 

私たちは助け合いの中で進んでいきます。

それぞれが声の代わりに楽器で主張し合う。素敵じゃないですか。

背中で語る感じですね。

 

 

 

 

まあ、よくある話ですけどね。そう信じたい・・・(Cb.です、チェロさんお世話になってます!笑

 

 

いろいろなはじめてを、温かく迎えられる団でありたいですね。

ではでは、明日も客演指揮の先生による合奏です!

楽しみましょう~