管弦日誌6日目

どうも。予定は一日ひとつがベストだと思う清水です。

ゆとりがある今を楽しみたいですわ~。

 

 

 

さて、さっそく本日の意気込みです。

「初トップ頑張ります!」 Vn. S.H.

 

トップ頑張りますシリーズが出来上がりそうですね。

今回は三回生不思議?系副団長の登場です。

団一番の特徴のある笑い方をします。

その笑い声が合奏中に響くと、つられて笑う被害者が続々と・・・

 

 

 

トップの仕事って何って時々考えます。

基本的には雑用のイメージですよね。

ボウイングを考えることや、パートメンバーに連絡をまわすこと。

 

 

一番前で演奏できるのはいいですよ。指揮見やすいですし。(顔を上げるとの話)

雑用おしつけるのとか、ボウイングの文句とかはやめてほ・・・

 

嘘ですね。みんなでたくさん協力して頑張りましょう!

トップが指揮者の意思、コンサートマスターの思いをくみ取り、後ろに伝えていく。

夢のあるポジションですね!

 

 

 

 

一度どこかで読んだ文章には

「某海外プロオケのコンマスが、私たちの先頭に座って演奏した途端、私たちの団のサウンドがそのプロオケの音そのものに変化したのです!」

というものを見かけました。

 

 

一流の世界では、トップとしてパートの音を

包み込んでしまうような技術をもっているひともいるのですねえ。

音質・音量ともにばっちりなのでしょう。

 

 

はやく上手くなりたい!

それでは~